演 劇 部
【最近の活動】
平成28年度卒部式
 3月2日(木)天気にも恵まれ、烏城高校の卒業式は終わりました。しかし!まだ何か忘れている!そう、演劇部の卒部会がまだ残っていたのです。
 本校の体育館の下には楽屋やリハーサル室があります(なんと体育館は2階にあるのです)。そこを根城にして1年間、私たちは大会に向けて稽古をしてきました。その懐かしの楽屋で、今日は卒業生の部長さんの卒部式です。
部員たちは写真立てをプレゼントしました。ちなみに写真は今年度実験劇場で公演したときのものを入れてあります。
 3年間しっかりとお芝居を楽しんでくれた部長さん!お疲れ様でした!新天地でもお芝居で学んだことを胸に、ガンバレ!
 そして、来年度はまた新たなメンバーを迎えて『新烏城高校演劇部』の始動です!興味を持って見ているそこのアナタ!私たちと一緒にお芝居をしませんか?烏城高校リハーサル室で待ってます!
平成28年度 夏の指導者講習会
 8月5日(金)、6(土)、7日(日)の3日間、星の郷ふれあいセンター(井原市)で行われた演劇指導者講習会に代表2名が参加してきました。
場所は昔の学校を改装した合宿所で、3日間他校の演劇部員と寝食をともにし、ワークショップを受け、課題に挑戦し、悩み、芝居を創り上げ、発表するという非常に内容の濃い3日間となっています。初めての経験の連続で、困難に直面することも多くありましたが、演劇を通して協力し、観客を喜ばせる楽しさを体感できました。
 今回の合宿で学んだことをこれからの部活に生かし、地区大会へ向けて頑張っていこうと思います。
H28年 実験劇場
☆平成28年度 実験劇場  6月11日(土)、12(日)の2日間、岡山県天神山文化プラザにて行われた実験劇場に参加してきました。烏城高校演劇部は約50年ぶりの同大会での上演となるので、役者も裏方も上手くできるか不安でいっぱいでしたが、無事公演を終えることができました。今後も夏休みには合同合宿、9月には地区大会と活動の場がまだまだあるので、しっかり稽古をして臨みたいと思います。 最後になりますが、烏城高校演劇部の芝居をみにきてくださった方!本当にありがとうございました。
H22年 文化祭でのステージ発表風景
 H21年 文化祭でのステージ発表風景

活動内容
文化祭での発表を目標に練習に励んでいます。初心者ばかりですが、楽しくやっています。
部員
1年:0名 2年:8名 3・4年:2名
主な活動時間  16:35〜17:30