柔 道 部
【最近の活動】
H30年度 春季大会 
 6月2日(土)に,本校の武道場にて春季大会が開催されました。部員全員が日頃の練習の成果を十二分に発揮することができました。この大会で優秀な成績をおさめた生徒は,8月に開催される全国大会に出場します。
   
   
H27年度 全国大会
平成27年度第46回全国高等学校定時制通信制柔道大会が東京の講道館で8月2日に開催されました。本校からは,2年生の仁科力哉君,1年生の城戸祝来君の2名が出場し,仁科君は,個人戦軽量級と団体戦,城戸君は,団体戦での出場でした。
団体戦では,岡山県チームとして,5人のメンバー中,先鋒に仁科君,中堅に城戸君が出場しましたが,1回戦に青森県と対戦し4対1で負けてしまいました。
個人戦では,軽量級で仁科君が出場し1回戦で山口県の選手と対戦し柔道,経験不足もあり,指導を取られ優勢負けをしました。 今回の大会では,2名の生徒が出場しましたが,柔道の経験不足と,本校の武道場改築工事があり,練習が十分に出来なかったことと,日頃から計画を立てて練習をしていくことの大切さを感じました。
H25年度 全国大会
<試合結果>
 女子団体戦(岡山県選抜)  ベスト8 (先鋒 佐々木 茜)
 女子個人戦軽量級  3位入賞  佐々木 茜

8月4日(日)講道館で団体戦と個人戦が開催された。女子団体戦では,先鋒で佐々木 茜が出場し1回戦は山口県に3対0で快勝しが2回戦では,奈良県(本大会準優勝)に3対0で敗退したがベスト8に入賞した。 続く個人戦では,2回戦からの出場で,2回戦不戦勝,3回戦は,埼玉県の強豪選手との対戦であったがGS(ゴールデンスコアー)で横四方固に抑え込んで一本勝ちをした。準決勝では,昨年度優勝者の兵庫県の三輪選手との対戦となり,全力で戦ったが,残り1分で背負投げで投げられ一本負けをしたが3位に入賞することができた。この大会に向けて目標を立ててこつこつと努力した成果が結果として表れた。
H25年度 全国大会
<試合結果>
 女子団体戦       愛知2-1岡山(1回戦敗退)
 女子個人戦軽量級  佐々木 茜(3回戦敗退 ベスト8)

8月5日(日)に団体戦と個人戦が講道館で開催された。女子団体戦に先鋒で佐々木茜が出場した。1回戦愛知県との対戦では、佐々木は勝ったもののチームとしては、2−1で惜しくも敗れた。続く個人戦軽量級は、1回戦の福島県選手には背負い投げ、2回戦の三重県選手には背負い投げを決めて一本勝ちした。3回戦の奈良県選手に対しても、積極的な攻めで健闘したが抑え技で惜しくも敗れた。今回は高校生活最後の大会となったが、全力を出し切りよい経験ができた。
H24年度 春季大会
<試合結果>
 男子個人軽量級 2位 稲森 友一
 女子個人軽量級 佐々木茜
稲森 友一
高校生活最後の大会なので、悔いが残らないようにという思いで試合に臨んだ。男子個人戦軽量級は出場選手が少なかったのでリーグ戦であった。二試合とも、落ち着いてあいての動きを見ながらタイミングよく技を出すことができ一本勝ちをすることができた。最後の大会で優勝することができて本当に嬉しかった。

佐々木 茜
女子個人軽量級のエントリーが私のみだったので、女子個人軽量級としては試合をすることができなかった。全国大会では、少しでも良い成績が残せるよう練習に取り組んでいきたい。
H24年度 秋季大会
<試合結果>
 平成24年11月4日(日) 於:烏城高校武道場
 男子個人軽量級 優勝 稲森 友一(昼間部3年)

男子個人戦軽量級はリーグ戦で行われた。
稲森は、二試合行ったが、終始自分のペースで積極的に攻めて二試合とも大内刈りで一本勝ちをすることができた。

稲森 友一
高校生活最後の大会なので、悔いが残らないようにという思いで試合に臨んだ。男子個人戦軽量級は出場選手が少なかったのでリーグ戦であった。二試合とも、落ち着いてあいての動きを見ながらタイミングよく技を出すことができ一本勝ちをすることができた。最後の大会で優勝することができて本当に嬉しかった。

活動内容
少人数ですが,一人一人が目標を持って活動しています。
近年は,毎年8月に東京の講道館で行われる,全国定時制柔道大会に出場しています。
部員
1年:2名 2年:0名 3・4年:1名
主な活動時間   21:05〜21:30
活動実績 H23年度  春季大会 女子個人戦軽量級 準優勝(2年)
     全国大会 女子団体戦    1回戦敗退
          女子個人戦軽量級 2回戦敗退ベスト16
     秋季大会 女子個人戦軽量級 優勝
H22年度  春季大会 男子個人戦重量級 優勝(3年)
          女子個人戦軽量級 優勝(1年)
     全国大会 男子団体戦    予選リーグ敗退
          男子個人戦重量級 1回戦敗退
          女子個人戦軽量級 ベスト16
     秋季大会 男子個人戦重量級 優勝(3年)
H21年度  春季大会 男子個人戦重量級 優勝(2年)
          全国定時制通信制柔道大会出場
          ・男子個人戦重量級(1年)
          ・男子団体岡山県選抜チーム
     秋季大会 男子個人戦重量級 優勝(2年)