剣 道 部
【最近の活動】
R3年度 秋季大会
 10月31日(日)本校武道場にて 高体連定通部剣道秋季大会が開催されました。
新型コロナ感染症拡大防止のため、十分な稽古ができませんでしたが、優勝することができました。有君は、今年度卒業しますが、剣道をすることで深まったことも多いと思います。卒業後も元気に過ごしてほしいです。 

男子 3−2有 悠 優勝
  R3年度 全国大会
 8/3に奈良県のロートアリーナ奈良で 全国高等学校定時制通信制第52回剣道大会が開催されました。
 3年生の有悠くんが出場しました。コロナ禍で通常の部活も制限があったり、飛沫対策のため面マスク・面ガードをつけての練習で大変息苦しかったりと、厳しい状況の中で練習を行い、試合に臨み健闘しました。
 有君は今年度卒業しますが、剣道を通じて学んだことは多いと思います。そのことを今後に生かしてほしいと思います。

○男子個人戦
有 悠
1回戦は静岡県立浜松大平台高等学校の河島選手に2-0で勝ちました。
2回戦は熊本県立玉名高等学校の久川選手に0-2で破れ、3回戦出場なりませんでした。
R3年度 春季大会
 5月23日(日)本校武道場にて 第52回全国高等学校定時制通信制剣道大会岡山県予選会 兼高体連定通部剣道春季大会が開催されました。新型コロナ感染症拡大防止のため時間や、対人稽古の制限などもあり、十分な稽古ではありませんでしたが良い成績を残すことができました。剣道は、剣道用マスクその上に、飛沫防止のためのため面ガードもつけるので、とても息苦しく暑く大変な思いで稽古をしています。 夏の全国大会に向けて頑張ります。
男子 3-2  有高 悠 優勝     2-2  橋澪人 3位
   
 R2年度 秋季大会
 10月24日(土)本校武道場にて 高体連定通部剣道秋季大会が開催されました。今年度は新型コロナ感染症拡大防止のため春季大会も全国大会も中止でしたが、秋季大会が無事開催されました。大会顧問の烏城高校元校長赤松先生からも温かいお言葉をいただきました。 
 3年生の三宅くんは最後の試合になりました。優勝することができてよかったです。
 稽古は6月末から始めましたが、通常のマスクの上に面ガードもつけるので、とても息苦しく暑く大変な思いでした。高校に入って剣道を始めた人や、何年かぶりに剣道をした人もいます。対人稽古などにも制約がありますが来年に向けて日々練習をしていきます。

男子 3-2 三宅政登 優勝  2-3 有高 悠 2位  1-2 橋澪人 3位
女子 1-2 新谷仁美 3位
 R1年度 岡山県高等学校体育連盟表彰授与式
 令和2年2月5日(水)令和元年度岡山県高等学校体育連盟表彰授与式が開催されました。 
3年3組 中尾雅さんが高体連剣道部門から優秀選手として表彰授与されました。
 R1年度 秋季大会
男子2年2組 三宅政登 優勝 
女子3年3組 中尾 雅 2位

10月26日(土)本校武道場にて 高体連定通部剣道秋季大会が開催されました。
男子は本校2年生の三宅政登くんが優勝。女子は本校3年生の中尾雅さんが2位でした。
参加人数が少ない大会でしたが、大会後に指導の先生方から稽古を付けていただき充実した時間になりました。来年に向けて日々練習をしていきます。
 R1年度 全国大会
 8月5日(月)東京の日本武道館で全国高等学校定時制通信制第50回剣道大会が開催されました。男子1名と女子1名が、個人戦と女子団体戦(岡山県選抜チーム)に出場しました。事前の合同練習も試合開始前の練習もチーム一丸となり試合に臨み健闘しました。
 剣道を通じて学んだことは多いと思います。そのことを今後に生かしていきたいと思っています。
○男子個人戦
  1回戦
三宅   シード
  2回戦
三宅1 -0山本(福井・星槎国際高校)
  3回戦
三宅0 -1田代(愛知・向陽台高校)
○女子個人戦
1回戦
中尾 1-0 三井(愛知県・刈谷東高校)
2回戦
中尾 0-2 奥ア(埼玉県・大宮中央高校)
○女子団体戦
  岡山県 0-3 埼玉A (岡山負け)
  岡山県 2-1 神奈川B ( 岡山勝ち)
準々決勝進出ならず
   
 H31年度 春季大会
男子2年2組 三宅政登 2位 
女子3年3組 中尾 雅 2位

5月26日(日)本校武道場にて全国高等学校定時制通信制剣道大会岡山県予選会兼   高体連春季大会が開催されました。
男子は本校2年生の三宅政登くんが2位。女子は本校3年生の中尾雅さんが2位でした。
大会顧問の烏城高校元校長赤松先生からも励ましのご挨拶をいただきました。岡山県定通部での剣道の人数は少ないのですが、全国大会に向けてがんばっていきます。
   
   
 岡山県高体連表彰授与
 2月6日(水)平成30年度岡山県高等学校体育連盟表彰授与式が開催されました。
 3年3組 片桐夢実さんが高体連剣道部門から優秀選手として表彰授与されました。

  
 
 H30年度 秋季大会
 10月27日(土)烏城高校武道場において、秋季大会が開催されました。
 男子は本校1年生の片桐政登くんが優勝。女子は本校3年生の片桐夢実さんが優勝、
 2位が本校2年生の中尾雅さんでした。
 引退する3年の片桐夢実さんは、満足のいく結果がだせました。
 人数が少ないのですが、来年に向けて練習を続けていきます。
 
 男子1年 片桐政登 優勝 
 女子3年 片桐夢実 優勝
 女子2年 中尾 雅 2位
   
   
 H30年度 全国大会
 8月6日(月)東京の日本武道館で、全国高等学校定時制通信制第49回剣道大会が開催されました。個人戦に出場した男子片桐は2回戦を突破し、3回戦に進出しました。女子個人戦は片桐・中尾ともに一回戦突破ならず、また女子団体戦も準決勝進出なりませんでした。
 岡山県チームの合同強化練習も試合開始前の練習もチーム一丸となり試合に臨みました。試合結果についてはそれぞれ思うこともあると思いますが、剣道を通じて学んだことは大きいと思います。そのことを今後に生かしていきたいと思います。

男子個人戦
 1回戦
  片 桐1 -0矢野(千葉・松戸南高校)
 2回戦
  片 桐1 -0松田(熊本・玉名高校)
 3回戦
  片 桐0 -2田代(愛知・向陽台高校)

女子団体戦
  岡山県 0-3 埼玉A (岡山負け)
  岡山県 2-1 静岡  (岡山勝ち)
  岡山県 3-0 福島  (岡山勝ち)
  岡山県 2-1 東京B (岡山勝ち)
 準決勝進出ならず

女子個人戦
 1回戦 
  中 尾 0-2小島(向陽台高校)
  片 桐 0-2 橋本(兵庫・西宮香風高校)
   
   
 
 H30年度 春季大会
 5月26日(土)に、烏城高校武道場において、第49回全国高等学校定時制通信制剣道大会岡山県予選会兼平成30年度高体連定通部剣道春季大会が開催されました。本校生徒の大会結果は以下の通りです。
男子個人 第1位 片桐政登(昼間部1年)
女子個人 第2位 片桐夢実(昼間部3年)
       第3位 中尾 雅(昼間部2年)
男子は個人戦、女子は団体戦(他校生と合同チーム)と個人戦で、8月に日本武道館で開催される全国大会に出場します。  
大会閉会式の講評では、前校長赤松先生から「平成24年度から高体連定通部で剣道競技が復活し、人数は少ないながら今まで続いていることを大変嬉しく思う。今日はみんなよく頑張っていた。一つアドバイスをするなら、一本になるかならないかの条件はいろいろあるが、今日の試合を見ていて感じたのは『残心』があるかどうかということ。打った後もその気勢を保つことが大事であり、ぜひ心掛けて欲しい。」とお話をいただきました。
   
   
H28年度 春季大会
 <試合結果>
男子個人戦 優勝  1−2 安田
        準優勝 3−A 西野
        3位   2−2 原田
H27年度 全国大会
本校より坊野君(3−1)、天野君(2−2)、西野君(2−B)が男子個人戦に出場しました。天野は3回戦で敗退、坊野・西野は2回戦に進むことは出来ませんでした。  
また、男子団体戦(岡山県選抜チーム)に坊野・天野・西野の3名が出場をしました。予選ブロックでは群馬県・神奈川県に敗退し決勝トーナメントには進出できませんでした。  来年度は日本武道館でたくさん試合が出来るよう、これからも練習を頑張ります。応援ありがとうございました。

団体戦 
   予選リーグ     
   岡山県 1−C 群馬県
   岡山県 0−D 神奈川県

個人戦  
   坊野 佑輔(3年)
          1回戦  坊野    0−A ココ  土本(岐阜・華陽フロンティア)

   西野 仁崇(2年)   
          1回戦  西野    0−@メ    藤岡(三重・北星)

   天野 敦之(2年)
          2回戦  天野  メ @−0     安野木(岩手・社陵)

          3回戦  天野  メ 1−Aメコ  富坂(富山・新川みどり野)      

H26年度 全国大会
本校より坊野君(2年)、西田君(2年)、天野君(1年)が男子個人戦に出場しました。善戦しましたが、残念ながら2回戦に進むことはできませんでした。
また、男子団体戦(岡山県選抜チーム)のメンバーとして、西君(3年)、坊野君(2年)、西田君(2年)、天野君(1年)が試合に出場しました。
予選ブロックでは、福島県チームには勝利しましたが、決勝トーナメントへの進出を逃しました。
日本武道館という大舞台で試合することができ、選手にとって、たいへん貴重な経験をすることができました。
H25年度 秋季大会
<試合結果>
 男子個人戦  優勝  1年1組 坊野 佑輔
           3位   2年A組 西 和樹
H25年度 全国大会
<試合結果>
 男子個人戦  2回戦  4年1組 千葉 輝匡
          1回戦  2年A組  西 和樹
          1回戦  1年1組 坊野 佑輔

 女子個人戦  3回戦  2年2組 木村 智映
     
 男子団体戦(岡山県選抜:千葉、西、坊野)
          予選リーグ(1勝1敗)  敗退

H25年度 春季大会
<試合結果>
 個人戦  優勝  4年A組 千葉 輝匡
             3 位  2年A組  西 和樹
             4 位  2年2組 木村 智映
             5 位  1年1組 坊野 佑輔

  以上の4名は、8月5日日本武道館で開催される全国大会に出場します。 

活動内容
少人数ながら頑張って稽古しています。 
部員
1年:2名 2年:3名 3・4年:3名
主な活動時間  不定期