陸上競技部
【最近の活動】
第53回 岡山県高等学校定時制通信制秋季陸上競技大会
 11月6日(土)陸上競技部が秋季大会に参加しました。少し寒い気候でしたが、生徒たちは日頃の練習の成果を十分に発揮してくれました。自己記録を更新した生徒もいました。声をだしての応援が難しいなか、拍手等で烏城チームを盛り上げることができました。応援ありがとうございました。来年度にむけて冬場の練習もしっかりがんばっていきたいと思います。
R3年度 全国高等学校定時制通信制体育大会 第56回陸上競技大会
 令和3年8月22日(日)から8月24日(火)まで,駒沢オリンピック公園総合運動場(陸上競技場)を会場に開かれました。本校からは3年生男子生徒1名が出場しました。コロナ禍での大会だったので大会前,後も健康管理に気をつけました。今までの大会同様に競技中以外はマスクを着用するなどガイドラインに沿って行動することができました。暑い中だったので,熱中症に気をつける毎日でした。男子100m競走と男子200m競走で予選を突破して準決勝に進出しましたが,惜しくも決勝進出とはなりませんでした。準決勝では今の力を充分に発揮して全力で走りきることができました。平日,休日も学校の運動場を使って夏休み中もコロナ感染症に気をつけて継続して練習してきました。夏休み期間中は特に熱中症に気をつけて活動しました。全国大会まで一般の多くの試合に参加してたくさんの経験を積み,競技の楽しさ・奥深さもより一層知ることが出来ました。次の大きな大会は秋季大会です。部員一丸となり目標をもって競技に打ち込みたいと思います。今後も練習を継続し,力をつけていきます。陸上競技を通して学んだことは継続して努力することの大切さです。そのことを今後の学校生活に生かしていきます。応援ありがとうございました。
R3年度 第55回岡山県高等学校定時制通信制春季陸上競技大会
 6月6日(日)陸上競技部が春季大会に参加しました。自己記録を更新した生徒もいて、日頃の練習の成果を十分に発揮することができました。選手同士で声を出しての応援はできないですが、思いは充分に伝わったと思います。どの生徒も一生懸命がんばることができました。コロナ感染症に気をつけて少しずつではありますが、練習していきたいと思います。
 第69回岡山市中学・高校・一般各部対抗陸上競技大会
 令和3年4月29日(木)に本校の陸上競技部の生徒1名がシティライトスタジアムで行われた第69回岡山市中学・高校・一般各部対抗陸上競技大会に参加しました。休み期間も少しずつではありますが練習してきました。大雨の中での試合でしたが,よく頑張りました。今後も継続して活動して,試合で良い結果をだしたいと思います。応援ありがとうございました。

第52回 岡山県高等学校定時制通信制秋季陸上競技大会
 11月9日(土)陸上競技部が秋季大会に参加しました。途中雨が降ってきましたが、生徒たちは日頃の練習の成果を十分に発揮してくれました。普段雨の中でも練習してきたので当日も焦ることなく試合に集中することができました。自己記録を大幅に更新した生徒が多かったです。生徒の活躍によって男女とも総合優勝することができました。声をだしての応援が難しいなか、拍手等で烏城チームを盛り上げることができました。応援ありがとうございました。来年度にむけて冬場の練習もしっかりがんばっていきたいと思います。
R元年度 第11回 早島町マラソン駅伝大会
 2月2日(日)に本校の陸上競技部の生徒が第11回早島町マラソン駅伝大会に出場し、日頃の練習の成果を発揮しました。どの生徒も最後まで一生懸命走りきることができました。
R元年度 秋季大会
 11月2日(土)陸上競技部が秋季大会に参加しました。自己記録を大幅に更新した生徒が多かったです。日頃の練習の成果を十分に発揮することができました。どの生徒も声をしっかり出し合い一生懸命がんばることができました。応援ありがとうございました。来年度にむけてしっかりがんばっていきたいと思います。
R元年度 全国大会
 第54回全国高等学校定時制通信制陸上競技大会が、8月9日(金)から8月12日(月)まで、駒沢オリンピック公園総合運動場(陸上競技場)を会場に開かれました。本校からは3年生男子生徒1名、2年生男子生徒1名、2年生女子生徒1名、1年生男子生徒1名、1年生女子生徒1名、合計5名が出場しました。女子100m競走で第5位入賞、女子200m競走で第4位入賞、4×400mリレーの2走として3年生男子生徒、3走として1年生男子生徒が走り、第7位入賞となりました。どの生徒も休日、夏休みの練習、記録会などに積極的に参加し力をつけることができました。今後は、来年の全国大会に向けて今やらなければならないことをきちんと取り組んでいきたいと思います。全国大会で学んだ経験を次の大会にも生かしていきます。応援ありがとうございました。
   
R元年度 春季大会
 6月2日(日)陸上競技部が春季大会に参加しました。自己記録を大幅に更新した生徒が多く、7名が全国大会の参加標準記録を突破することができました。日頃の練習の成果を十分に発揮することができました。どの生徒も声をしっかり出し合い一生懸命がんばることができました。応援ありがとうございました。
 H30年度 陸上競技部年末大掃除
 12月26日に部室の大そうじをしました。普段からきれいに使うことを意識していても意外に汚れていました。時間をかけてじっくり掃除することにより、隅々まできれいにすることができました。また、この日は学校周辺のゴミ拾いを行いました。新年もみんな元気に練習したいと思います。
   
  H30年度 秋季大会
 11月4日(日)倉敷運動公園陸上競技場にて秋季大会が行われました。日頃の練習の成果をしっかり発揮することができた選手が多かったです。自己ベストを更新することができた選手も多く、充実した大会でした。冬場にも大会があります。来年度にさらに良い結果をだすために今後も、日頃の学校生活からきちんと取り組んでいきたいと思います。応援ありがとうございました。
 
 
 H30年度 備前市陸上競技選手権大会
 10月7日(日)本校の男子生徒2名が第27回備前市陸上競技選手権大会に出場しました。夏の練習の成果を発揮する場所でありました。自己ベストを更新した生徒もいて充実した大会でした。次は11月4日(日)に倉敷で行われる予定の秋季大会です。練習を継続していきたいと思います。
 
 H30年度 全国大会
 8月9日(木)から8月12日(日)まで、駒沢オリンピック公園総合運動場(陸上競技場)を会場に開かれました。本校からは1年生女子が100m競走と200m競走に出場しました。
また、2年生の長距離男子が1500m競走と5000m競走と4×400mリレーに出場し、1年生の長距離男子が5000m競走に出場しました。女子200m競走で第6位入賞、さらに男子4×400mリレーの4走として走り、第6位入賞となりました。本校からは全国大会へ3名の選手が出場し、日頃の成果を発揮しました。どの生徒も休日、夏休みの練習、記録会などに積極的に参加し力をつけることができました。今後は、来年の全国大会に向けて今やらなければならないことをきちんと取り組んでいきたいと思います。全国大会で学んだ経験を次の大会にも生かしていきます。応援ありがとうございました。
 H30年度 春季大会
 6月3日(日)陸上競技部男子7名、女子2名が春季大会に参加しました。自己記録を大幅に更新した生徒が多く、5名が全国大会の参加標準記録を突破し、見事全国大会に参加できる資格を得ることができました。普段から多くの方に声をかけていただき試合当日も普段通りの力を発揮することができました。ありがとうござました。また、基本的生活習慣などもきちんとして、活動していきたいと思います。7月にも大会出場を考えています。コツコツと練習していきたいと思います。
 補助競技場にて強化練習
 5月12日(土)午後から補助競技場を利用して本校陸上競技部が試合に向けて実践的な練習を行いました。競技場のトラックは普段練習しているグラウンドとは違い戸惑うこともありましたが、徐々に慣れてきました。春の大会に向けてコツコツと練習していきたいと思います。
 
 第9回 早島町マラソン・駅伝大会
 1月28日(日)本校陸上競技部の生徒が第9回早島町マラソン・駅伝大会に出場しました。雪が降りしきる悪条件ではありましたが、全員で襷をしっかりとつなぐことができました。今シーズン最後の試合ということでどの部員も気持ちが入った走りをしました。次は3月17日(土)の試合です。試合までにしっかりと準備したいと思います。
 
 H29年度 秋季大会
 11月5日(日)第49回岡山県高等学校定時制通信制秋季陸上大会に男子2名、女子1名が参加しました。様々な種目に出場し、男子は総合優勝でした。さらに自己ベスト記録を更新した生徒もいて、普段からの継続した練習の成果を試合で発揮することができました。
今後は12月に倉敷で行われる長距離記録会に出場する予定です。短距離種目はシーズンオフとなりましたが長距離種目は今後も大会があります。部員全員でしっかりと練習していきたいと思います。応援ありがとうございました。
 H29年度 全国大会
 8月10日(木)から8月13日(日)まで、駒沢オリンピック公園総合運動場(陸上競技場)を会場に開かれました。本校からは3年生女子が800m競走と3000m競走に出場しました。3000mでは去年の雪辱を果たし見事予選を突破し、決勝では9位でした。
また、1年生の短距離の男子が400m競争と4×400mリレーに出場し、同じく1年生の長距離男子が1500mと5000mと4×400mリレーに出場しました。どの生徒も休日、夏休みの練習、記録会などに積極的に参加し力をつけることができました。今後は、来年の全国大会に向けて今やらなければならないことをきちんと取り組んでいきたいと思います。全国大会で学んだ経験を次の大会にも生かしていきます。応援ありがとうございました。
 H29年度 春季大会
6月4日(日)陸上競技部男子4名、女子1名が春季大会に参加しました。自己記録を大幅に更新した生徒が多く、5名全員が全国大会の参加標準記録を突破し、見事全国大会に参加できる資格を得ることができました。普段から多くの方に声をかけていただき試合当日も普段通りの力を発揮することができました。ありがとうござました。今後もさらに自分に厳しく練習していきたいと思います。
 H29年度 三部対抗陸上
4月29日(土)に神崎山公園陸上競技場にて開催された岡山市中学・高校・一般対抗陸上競技大会に参加しました。本校からは4名の選手が出場しました。シーズンはじめの大会で3名が自己ベストを更新することができました。これからゴールデンウィークになりますがしっかり練習して春季大会でさらに自己ベストを更新できるように精進します。