卓 球 部
【最近の活動】
H30年度 定通部秋季大会 
 10月27日(土)に、倉敷市倉敷体育館において、平成30年度高体連定通部卓球秋季大会が開催されました。本校生徒の大会結果は以下の通りです。

女子個人 第2位 重野 里歩 (昼間部1年)
第4位 冨永 斐花 (昼間部2年)
男子団体 初戦敗退

 春と同じく例年よりも少し早くの開催のため、文化祭明けから大会までの期間が短く、全員揃っての練習はあまりできませんでしたが、個人練習を中心にがんばってきました。
 個人戦では2人の生徒が入賞し、他の生徒も自分の課題が見つけられたようです。来年度の春季大会に向けて、今後も練習を続けていきたいと思います。

H30年度 定通部全国大会  
 第51回全国高等学校定時制通信制卓球大会が8月7日(火)〜9日(木)の間に駒沢オリンピック公園総合運動場屋内競技場を会場にて開かれました。
本校生徒の大会結果は以下の通りです。

男子個人 藤田 司   2回戦敗退
女子個人 重野 里歩 5回戦敗退(ベスト16)
       冨永 斐花 2回戦敗退

 台風接近による天候が心配されましたが、交通機関等の遅れもなく、大会は無事に開催されました。本校の生徒は全員初戦突破することができ、女子個人ではベスト16という好成績を残すこともできました。全国大会という舞台で緊張する場面もありましたが、日頃の練習の成果を十分発揮することができたかと思います。全国大会を通して得た経験を活かし、今後の練習や学校生活もがんばりたいと思います。
 ご声援ありがとうございました。

 

H30年度 定通部春季大会
 
 5月26日(土)に、倉敷市倉敷体育館において、平成30年度高体連定通部卓球春季大会が開催されました。本校生徒の大会結果は以下の通りです。

男子個人 第4位 藤田 司 (昼間部3年)
女子個人 第1位 重野 里歩(昼間部1年)
       第3位 冨永 斐花(昼間部2年)
男子団体 初戦敗退 

例年よりも少し早くの開催のため、練習時間の確保が難しい日程でしたが、多くの生徒が日頃の練習成果を十分に発揮することができました。

本大会は第51回全国高等学校定時制通信制卓球大会岡山県予選会を兼ねており、ベスト4の選手が8月に駒沢体育館で開催される全国大会に出場予定です。
 
 
H28年度 定通部秋季大会
卓球団体戦
男子優勝 (2−2 鴨ア 、 1−2 藤田 、 1−2 三宅 )
※女子は団体戦には出場せず

◎個人戦
男子1位 2−2 鴨ア
男子4位 1−2 藤田
女子2位 1−2 稲谷
女子4位 3−2 尾

男子団体戦は昨年も秋季大会で優勝していました。今年度の開会式で優勝カップを返還し、それをまた取り戻す形という良い結果となりました。
個人戦の表彰では、表彰者の半数が烏城高校生という華々しい状況でした。
H28年度 定通部全国大会
  卓球の全国大会は、8月2日(火)〜4日(木)の間に駒沢オリンピック公園総合運動場体育館を会場に開かれました。本校からは男子個人戦に1名、女子個人戦に2名、女子は団体戦にも参加しました。個人戦では全員1回戦を突破しました。男女とも1名は4回戦まで進出しベスト32までいきましたが、そこで惜退しました。女子団体戦はクジ運も良く1回戦はなしで、2回戦は相手(福島県)選手の体調不良により不戦勝となって3回戦(対茨城県)に進みましたが、2−3と惜敗しました。個人戦で4回戦まで進んだ選手は男子が2年次生、女子は1年次生なので、来年以降の全国大会での成績も楽しみです。また、来年は男女とも団体戦にも参加できるように頑張りたいと思います。会場には東京烏城会から2名の方が駆けつけて遅くまで応援していただきました。ありがとうございました。

H28年度 定通部春季大会
◎団体戦   
男子2位(2−2鴨ア、3−3小川、2−2吉川、1−2藤田)
女子優勝(3−2尾宦A3−3佐野、1−2稲谷)    ※女子団体は全国大会へ出場決定        
◎個人戦   
男子優勝(2−2鴨ア)
女子2位(1−2稲谷)  女子4位(3−3佐野)  ※個人は4位までが全国大会へ出場できるので、3人とも全国へ出場。  
H27年度 定通部全国大会
卓球の全国大会は、8月4日(火)〜7日(木)の間に駒沢オリンピック公園総合運動場体育館を会場に開かれました。本校からは男子個人戦に1名が参加しました。1回戦は大分県の選手に3対0で快勝しましたが、2回戦では滋賀県の選手に当たり、ジュースが2セットもある接戦でしたが1対3で惜退しました。この選手はまだ1年生なので、来年以降の全国大会での成績が楽しみな選手です。会場には東京烏城会から2名の方が駆けつけて遅くまで応援していただきました。ありがとうございました。
 
H27年度 定通部秋季大会
平成27年11月7日(土)、高体連定通制春季卓球大会が水島緑地福田公園体育館で開催されました。
男子団体戦は6チームが参加しました。過去3回の県大会では、優勝の実力を充分持ちながら決勝戦ではシングルスのクジ運に恵まれないことも重なり、いつも惜敗し涙を飲んでいましたが、今回は3年生の吉田 亘輝 君の踏ん張りもあり3年ぶりの優勝を収めることができました。
女子団体戦は、烏城高校だけの出場ということで表彰の対象になりませんでした。 個人戦は1、2年生が奮闘して、下記の成績を収めることができ、来年度の春季大会のシード権を獲得しました。

◎男子個人戦   
2位 鴨ア 真悠(1年)   

◎女子個人戦   
2位 尾宦@彩名(2年)   
4位 佐野 由祈(2年)
H27年度 定通部春季大会
平成27年5月30日(土)、高体連定通制春季卓球大会が倉敷市倉敷体育館で開催されました。 男子団体戦は10チームが参加し、決勝戦で真備陵南高校と対戦し、接戦続きの試合でしたが2対3で惜敗しました。 女子団体戦は3年ぶりに参加しました。出場校は2校で、倉敷翔南高校に善戦しましたが、2対3で負けました。 個人戦は概ね普段の力を発揮することができ、下記の成績を収めることができました。
◎男子個人戦   
2位 鴨ア 真悠(1年)   4位 吉田 亘輝(3年)   5位 山 仁也(3年)
◎女子個人戦   
5位 尾宦@彩名(2年)   6位 佐野 由祈(2年)
H26年度 定通部秋季大会
11月15日(土)に倉敷市倉敷体育館で、卓球の秋季大会が行われました。男子個人戦では烏城Aチームが決勝まで進みましたが、市立井原高校に0−3で敗れました。女子個人戦では1年生の女子が3位に入賞しました。卓球部は全員が1・2年と若いチームなので来年は多くの生徒が全国大会に行けるように頑張りたいと思います。
H26年度 定通部全国大会
卓球の全国大会は、8月5日(火)〜8日(木)の間に駒沢オリンピック公園総合運動場体育館を会場に開かれました。本校からは女子個人戦に1名が参加しました。1回戦は石川県の選手に3対0で、2回戦は徳島県の選手に3対1で接戦を制しましたが、3回戦では兵庫県のシード選手に当たり、0対3で敗退しました。この選手が卓球を正式に始めたのは烏城高校に入学してからでしたが、この4ヶ月の練習で力を伸ばすことができました。
来年の夏には、卓球部全体でもっと多くの選手が全国大会に出場できるように毎日の練習に一層真剣に励みたいと思います。
会場には東京烏城会から2名の方が駆けつけて応援していただきました。ありがとうございました。
H26年度 定通部春季大会
5月31日(土)に、倉敷市倉敷体育館で卓球部の春季大会が開催されました。男子団体では準々決勝で昨年度の優勝チーム井原市立高校に3−2で競り勝ちましたが、決勝で新戦力が加わった真備陵南高校に1−3で敗れました。
女子個人では、昼間部1年生女子がベスト4に入り、全国大会の出場権を得ました。

男子団体 準優勝
女子個人 3位    (昼間部1年女子)

活動内容
ピンチのときも ポンと球を打てば 違った何かが見えてくる。
どんな状況におかれても,冷静に,そして好きなことにひたむきに。
情熱をもって取り組めば,汗や涙とともに喜びや感動が心に刻み込まれます。
あなたの隠された能力を,ここで開花させてみませんか
部員
1年:4名 2年:7名 3・4年:0名
主な活動時間  16:35〜17:30 21:05〜21:30
活動実績 H23年度 春季大会 男子団体 準優勝
         女子団体 
優勝○
    全国大会 女子団体 2回戦敗退
    秋季大会 男子団体 
準優勝
         女子個人 
準優勝
H22年度 春季大会 女子団体 
優勝○
         女子個人 
3位○
    全国大会 女子個人 ベスト16
         女子団体 ベスト8
    秋季大会 女子団体 優勝
         男子団体 2位
         女子個人 2位
    ※○は全国大会出場