ソフトテニス部
【最近の活動】
 R3 定通部ソフトテニス部 全国大会
 8月8日〜11日の3日間、千葉県白子町サニーテニスコートにおいて全国高等学校定時制通信制体育大会第54回ソフトテニス大会が開催されました。本校からは個人・団体:大石陽太(3年)・細川(2年)ペア、志岐(2年)・森長(2年)ペア、綛谷(3年)・大石陽斗(2年)ペア、団体:有高(3年)の男子7名が出場しました。コロナ禍開催にあたり、出場権を勝ち取りながらも出場を断念した選手がいました。大会に参加でき、無事に帰ってこられたこと、そして応援してくださった方々に感謝したいと思います。

【結果】
男子団体戦:準優勝
男子個人戦:大石陽太・細川ペア 第5位
志岐・森長ペア  ベスト32
綛谷・大石陽斗ペア 初戦敗退

   
 R3 定通部ソフトテニス部 春季大会
 昨年度はコロナウイルスで春季大会は中止になりましたが、今年度は無事開催されました。コロナ対策を行いながらも日々積極的に練習を行いました。また、仲間同士で、どうすればうまくなれるか、どのように動き、攻めるのかよく話し合いながら練習に励んでいました。今年は全ての大会において優勝をするという目標を持ち、春季大会に臨んだ結果、男子は、大石・細川ペアが優勝、森長・志岐ペアが準優勝。女子は、岡田・加藤ペアが優勝、友・高月ペアが準優勝と男女ともに素晴らしい成績を残しました。この4ペアに加え、大石・綛谷ペアが全国大会に出場予定です。応援よろしくお願いします。

 R2 定通部ソフトテニス部 秋季大会
10月24日(土)に、倉敷運動公園テニスコートにて、令和2年度岡山県高等学校定時制通信制ソフトテニス秋季大会が開催されました。今年度は、新型コロナウイルス感染症により、秋季大会開催が危ぶまれていましたが、感染対策を徹底させ無事開催することができました。中止していた活動ですが、8月から再開することができ、練習時間が少ない中、積極的に活動することができました。その結果、大石・志岐ペアが優勝、森長・柴ペアが第3位と好成績を残すことができました。応援ありがとうございました。
 R1 定通部ソフトテニス部 全国大会
 8月8日より3日間にわたり千葉県白子町サニーテニスコートにおいて開催された全国高等学校定時制通信制体育大会第52回ソフトテニス大会に出場しました。本校からは早瀬琉也・大石陽太ペア、野村洋光・沖津史欣ペア、岡田萌花・石田鈴奈ペアの男子4名・女子2名の出場となりました。灼熱の太陽の下、岡山県選手団は熱い闘いを展開し、団体戦は男女とも1回戦を突破し、2回戦進出を果たしました。個人戦は残念ながら、全ペアが1回戦敗退という結果になりましたが、持っている力を出し切り、それぞれ勝利の喜びや敗戦の悔しさを味わうことができました。この思いと応援してくださった方々への感謝の気持ちを胸に、これからも練習に励み、次の全国大会での勝利へつなげたいと思います。応援ありがとうございました。
   
H30 定通部ソフトテニス秋季大会
 10月27日(土)に、倉敷運動公園テニスコートにおいて、平成30年度岡山県高等学校定時制通信制ソフトテニス秋季大会が開催されました。本校生徒の大会結果は以下の通りです。
男子個人 優 勝 野村・星島ペア (昼間部2・3年)
女子個人  第3位 重野・戸田ペア
(昼間部4年)
第4位 石田・岡田ペア  (昼間部2年) 
 日頃の練習の成果を十分に発揮し、各々ベストを尽くしてプレーすることができました。 
   
 H30 定通部ソフトテニス部 全国大会
 8月8日(水)から11日(土)に、千葉県の白子町サニーテニスコートにて、全国高等学校定時制通信制第51回ソフトテニス大会が開催されました。初日の8日、会場は、台風13号が日本に最接近する、まさにその場所で、暴風雨のため、開会式が中止となりました。翌日は、警報解除を待って、11時頃から団体戦が開始されました。男子団体戦の 結果は、福島に勝って1回戦突破、2回戦は、惜しくも大阪に負けてしまいました。女子団体戦は、重野・戸田ペアが快勝するも、青森に敗れ、1回戦突破となりませんでした。最終日の個人戦では、参加した4ペアのうち、野村・星島ペア、重野・戸田ペア、石田・岡田ペアがそれぞれ1回戦を突破しました。最終日は、朝から暑い日となりましたが体調を崩すこともなく、どの選手も日頃の練習の成果を出し、熱戦を繰り広げました。応援ありがとうございました。

○男子団体戦
1回戦  岡山 2−1 福島
2回戦  岡山 1−2 大阪
  ○女子団体戦
1回戦  岡山 1−2 青森
     
○男子個人戦
1回戦突破2回戦進出  
1回戦敗退       
 
 
星島・野村ペア
岸・早瀬ペア
  ○女子個人戦
1回戦突破2回戦進出  
重野・戸田ペア 
石田・岡田ペア

   
 
H30 定通部春季大会
 5月26日(土)に、倉敷運動公園テニスコートにおいて、平成30年度岡山県高等学校定時制通信制ソフトテニス春季大会が開催されました。本校生徒の大会結果は以下の通りです。

男子ダブルス 第1位  岸・早瀬ペア (夜間部2年)
          第2位  野村・星島ペア(昼間部2・3年)
         予選敗退 島田・沖津ペア(昼間部2年)
女子ダブルス 第3位  重野・戸田ペア(昼間部4年)
          第4位  石田・岡田ペア(昼間部2年)
  
多くの生徒が日頃の練習成果を十分に発揮することができました。
本大会は、全国高等学校定時制通信制ソフトテニス大会岡山県予選会を兼ねており、男女とも第1位から第4位の選手が8月に千葉で開催される全国大会に出場予定です。 
   
 H29 定通部ソフトテニス部 全国大会
 全国高等学校定時制通信制体育大会第50回ソフトテニス大会が8月8日(火)〜10日(木)の3日間にわたり、千葉県白子町サニーテニスコートを会場に開かれました。本校からは岸優成君・早瀬琉也君が男子個人戦・団体戦に、重野里佳さん・戸田彩夏さんが女子個人戦・団体戦に参加しました。
 岸優成・早瀬琉也ペアは、個人戦2回戦進出・団体戦ベスト8。また、重野里佳・戸田彩夏ペアも、個人戦では初戦敗退するも、団体戦では2回戦に進出しました。男女共に初の全国大会であったこともあり、普段と違う雰囲気に呑まれそうになりながらも、互いに励まし合い試合に臨んでいました。
 今年は東京オリンピックに向けた改修工事のため、東京から千葉に会場を移しました。千葉でも、 “ 烏城魂 ”をしっかりと残すことができました。応援してくださった方々に熱くお礼を申し上げます。年度当初掲げていた部活動目標団体ベスト8の目標を果たすことができました。来年は、男女共にもう一つ上の団体ベスト4を目指したいと思います。

◆ 男子団体戦                ◇ 女子団体戦
1回戦  岡山2−1千葉           1回戦  岡山3−0京都
2回戦  岡山2−0岐阜           2回戦  岡山0−3愛知
3回戦  岡山0−2兵庫(ベスト8)

◆ 男子個人戦
 1回戦  岸・早瀬(岡山・烏城)4−2田村・海東(茨城・土浦一)
 2回戦  岸・早瀬(岡山・烏城)1−4大野・熊倉(埼玉・霞ヶ関)

◇ 女子個人戦
 1回戦  重野・戸田(岡山・烏城)0−4垣・吉見(兵庫・洲本)
   
 H28 定通部ソフトテニス部 全国大会
 全国高等学校定時制通信制体育大会第49回ソフトテニス大会が8月7日(日)〜9日(火)の3日間にわたり、有明テニスの森公園テニスコートを会場に開かれました。本校からは青木大輔君・久保大夢君が男子個人戦・団体戦に、平山紅葉さん・伊賀爽蘭さんが女子個人戦・団体戦に参加しました。
 青木大輔・久保大夢ペアは、個人戦3回戦進出・団体戦ベスト8と本来の実力を遺憾なく発揮することができました。また、平山紅葉・伊賀爽蘭ペアも、団体戦では初戦敗退するも、個人戦では3回戦に進出し、ペアの息の合ったところを見せてくれました。
 今年もテニスの聖地有明に“ カラスの足あと ”をしっかりと残すことができました。応援してくださった方々に熱くお礼を申し上げます。来年は今年以上の成績を残せるよう精進したいと思っています。
◆ 男子団体戦              ◇ 女子団体戦
2回戦  岡山3−0京都           1回戦  東京3−0岡山
3回戦  岡山2−0山口
4回戦  神奈川2−0岡山(ベスト8)

◆ 男子個人戦
 2回戦  青木・久保(岡山・烏城)4−1前田・堀川(和歌山・きのくに青雲)
 3回戦  殿河内・中谷(山口・宇部工業)4−1青木・久保(岡山・烏城)

◇ 女子個人戦
 1回戦  平山・伊賀(岡山・烏城)4−0山本・村上(千葉・木更津東)
 2回戦  平山・伊賀(岡山・烏城)4−3渥美・田中(静岡・浜松大平台)
 3回戦  鶴田・仲田(兵庫・琴ノ浦)4−0平山・伊賀(岡山・烏城)

H28年度 定通部ソフトテニス部 春季大会
(女子)平山・伊賀ペア 優勝(全国大会出場)
(男子)青木・久保ペア 第3位(全国大会出場)
     星島・島田ペア 予選リーグ敗退
H27年度 定通部ソフトテニス部 秋季大会
福島・平山ペア (第2位)
決勝リーグ 2勝1敗
H27年度 定通部ソフトテニス部 全国大会
【男子団体戦】
  二回戦  岡山 A −  1  千葉
  三回戦  岡山 0 −  A  神奈川
【男子個人戦】
  二回戦  唐津・青木ペア  3 − C  渡辺・吉川 (埼玉)

連日35℃を超える記録的猛暑の東京、とにかく暑い。べっとりとした汗が皮膚とシャツを接着させ、何もしなくても不快指数は120%。岡山の街中では絶対に聞くことのできないミンミンゼミの大合唱で聖地有明は我々を迎えてくれた。周囲には東京ビッグサイト・フジテレビ・レインボーブリッジなど(錦織圭もたまにやって来る有明コロシアムの横の数十面あるテニスコートで大会は開催された)、いわゆるお台場の風景が広がる大都会東京の人気スポットである。舞台は最高、ただし競技環境は最悪、そんな中で3日間の大会は始まった。初日、開会式である。我ら烏城高校を、いや岡山県選手団を代表して青木大輔君が旗手をつとめた。堂々の行進で明日からの活躍を予感させるに十分なものがあったが.....。  
第2日目、団体戦から熱戦の火蓋が切られた。初戦は千葉県との対戦となった。結果は桃太郎がチーバくんを2−1で撃破、さすがキャラとしての年季の違いが出た格好となった。しかし、次戦は神奈川に0−2で粉砕されてしまった。が、結局神奈川が団体優勝したのだから、できれば決勝戦で当たりたかった!?  
第3日目、いよいよ個人戦、我ら烏城高校の名プレーヤー、青木大輔・唐津蓮太ペアの登場である。相手は埼玉緑陽高校の渡辺・吉川ペア、この試合は手に汗握る接戦・熱戦となった。最初からゲームを取ったり取られたり、結局3−3のファイナルゲームまでもつれた。ファイナルゲームも4−2とポイントをリードしていたが、ところが急に有明に変な風が吹いてきて結局惜敗することとなってしまった、残念!
最後に、この猛烈な暑さ以上に「熱い」応援をしていただきましたことを感謝しまして、ソフトテニス全国大会の報告といたします。  
H27年度 定通部ソフトテニス部 春季大会
 唐津・青木ペア
    予選リーグ 1勝1敗
    4位決定リーグ戦 1位 全国大会出場
 田原・久保ペア
    予選リーグ 1勝1敗
    4位決定リーグ戦 3位
H26年度 定通部ソフトテニス部 春季大会
 星島・青木ペア
    予選リーグ 3勝0敗
    決勝トーナメント 優勝
 唐津・久保ペア
    予選リーグ 2勝1敗
    決勝トーナメント 1回戦敗退
 矢島・松本ペア
    予選リーグ 0勝3敗
H25年度 定通部ソフトテニス部 秋季大会
 星島・青木ペア
    予選リーグ 3勝0敗
    決勝トーナメント 優勝
 矢島・松本ペア
    予選リーグ 0勝3敗
    決勝トーナメント 1回戦敗退
H25年度 定通部ソフトテニス部 全国大会
【男子団体戦】
  二回戦 岡山  B  −  0  滋賀
  三回戦 岡山  1  −  A  広島
【男子個人戦】
  一回戦 山本・矢島ペア  0  −  C  西村・宮田 (熊本・熊本工)
  二回戦 星島・青木ペア  C  −  2  中根・大木 (茨城・茎崎)
  三回戦 星島・青木ペア  C  −  0  阿部・大森 (福島・郡山萌世)
  四回戦 星島・青木ペア  0  −  C  岩倉・武藤 (東京・総合工科)

全国高等学校定時制通信制体育大会第46回ソフトテニス大会が、8月8日(木)から8月10日(土)まで、東京有明テニスの森公園テニスコートを会場に開かれました。本校からは男子が4名出場し、団体戦と個人戦で健闘しました。入賞は逃しましたが、岡山県代表としてのプレーができたと思います。

H24年度 定通部ソフトテニス部 全国大会
【女子団体戦】
  一回戦  岡山  B  −  0  福井
  二回戦  岡山  A  −  0  岐阜
  三回戦  岡山  A  −  1  栃木
  準決勝  岡山   0  −  A  奈良
      
3位入賞
【女子個人戦】
  一回戦  土井・田邊ペア  C  −  2  馬原・天野 (愛知・岡崎)
  二回戦  土井・田邊ペア  C  −  3  石井・鈴木 (広島・東)
  三回戦  土井・田邊ペア  C  −  1  安川・小林 (千葉・生浜)
  四回戦  土井・田邊ペア   0  −  C  磯・武井 (栃木・日々輝)
      
ベスト16
H24年度 定通部ソフトテニス部 秋季大会 
  男 子  金城・星島  ペア 予選リーグ 2勝1敗
                決勝トーナメント 1回戦敗退
 

活動内容
一生懸命頑張れば初心者からでも全国大会に出場しています。
やる気のある部員募集中です!!
部員
1年:0名 2年:5名 3・4年:1名
主な活動時間  不定期 16:35〜17:30 21:05〜21:30
活動実績 H23年度 春季大会 女子ペア  全国大会出場
    全国大会 女子団体  ベスト4 3位入賞
         女子個人  3回戦敗退
    秋季大会 男子ペア  予選リーグ敗退
               決勝トーナメント1回戦敗退
H22年度 春季大会 男子・女子ペア 全国大会出場
    全国大会 男子団体戦 ベスト16
         男子ペア  1回戦敗退
         女子団体戦 2回戦敗退
         女子ペア  2回戦敗退
    秋季大会 男子ペア  3位
H21年度 春季大会 
    秋季大会 女子ペア  優勝