軟式野球部
【最近の活動】
 令和3年度 岡山県高等学校定時制通信制 軟式野球秋季大会
 10月16日(土)に浦安総合運動公園の野球場にて、令和3年度岡山県高等学校定時制通信制軟式野球秋季大会が行われました。今回、烏城高校は、松山高校との連合チームでの出場でした。第1回戦の対戦相手は春大会でも対戦した真備陵南高校でした。試合は、烏城&松山 対 真備陵南(8-4)という結果で、春大会で負けた相手に今回は勝つことが出来ました。また、続く決勝戦では倉敷翔南高校との対戦でしたが、烏城&松山 対 倉敷翔南(6-2)という結果で、優勝することができました。これも合同で出場してくださった松山高校の選手の方々の力あってのことだと思い、非常に感謝しています。
他校の選手とともに試合をした経験は、新鮮でまた面白く、ベンチのまとまりがより生まれていたように感じます。松山高校のみなさん、本当にありがとうございました。
 数ヶ月前には新型コロナウイルスの影響で試合が出来ない時期もありました。今では普段通りの練習が出来るようになりつつあります。この環境に感謝しつつ次の大会でも良い結果が出せるよう力をつけていきたいと思います。応援よろしくお願いします。





 令和3年度 岡山県高等学校定時制通信制 軟式野球春季大会
 5月29日(土)に令和3年度 岡山県高等学校定時制通信制 軟式野球春季大会が行われました。結果は 烏城 対 真備陵南(2-9)という悔しい結果となってしまいました。
 良いプレーも随所に見られましたが、それ以上に基本的なプレーでのミスが多かったです。基礎を徹底することの大切さを体感できた試合でした。新型コロナウイルスが猛威を振るう中での練習と大会となりましたが、今後もこのような状態での部活動となる可能性もありますので、部員全員でしっかりと話し合って自分たちに必要な技術をひとつひとつ獲得していきたいと思います。応援よろしくお願いします。
 



平成31年度 岡山県高等学校定時制通信制 軟式野球秋季大会
10月19日(土)に令和元年度 岡山県高等学校定時制通信制軟式野球部秋季大会が行われました。 結果は 烏城 対 操山・備南(2-1) 
            烏城 対 真備・井原・松山(4-0)
以上の結果より,優勝することができました。
夏の悔しい思いをバネにチーム一致団結して、良いプレイをすることができました。応援して下さり支えて下さる方々に感謝の気持ちを忘れずに、これからも日々の練習に励んでいきます。
平成31年度 岡山県高等学校定時制通信制 軟式野球春季大会
        岡山県立烏城高等学校 第3位
6月15日(土)、16日(日)岡山ドームにて岡山県高等学校定時制通信制軟式野球 春季大会が開催されました。
初日、市立玉島高校と試合を行い、勝利。2日目は倉敷翔南高校と試合を行い、惜しくも敗れました。
チーム一致団結して、声をかけあい良いプレイをすることができました。応援して下さり支えて下さる方々に感謝の気持ちを忘れずに、これからも日々の練習に励んでいきます。
平成27年度 岡山県高等学校定時制通信制 軟式野球秋季大会
        2回戦  烏城  9 - 1 精思
        準決勝 烏城  1− 3 市立玉島

 爽やかな秋晴れの中、岡山県定通制軟式野球大会が行われました。初戦は相手のミスにつけこむ形でランナーをため長打で返すという、いい流れの中コールド勝ちを収めることができました。準決勝では1−3で惜しくも敗戦となりましたが、夏からの練習の成果が見られる場面が多々あり、収穫の多い秋季大会となったと思います。 応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。
 
 
平成27年度 岡山県高等学校定時制通信制 軟式野球春季大会
        決勝 烏城 2−5 倉敷市工

 6月13日(土)・14日(日)・21日(日)に、軟式野球部の春季大会が行われました。放課後も練習にとりくみ、技術的なことだけでなく常にお互いに声をかけチームワークをよくしてきました。特に休日には試合形式の練習にも意識を高めてお互いに協力しながら取り組んでいます。その練習の成果を十分に発揮し1回戦、2回戦、準決勝と勝ち進むことができましたが、決勝で倉敷市工に惜しくも競り負け準優勝となりました。今後は秋季大会に向けて気持ちをきりかえてがんばっていこうと思います。応援ありがとうございました。
 
 
 
↑ページトップへ
平成25年度 岡山県高等学校定時制通信制 軟式野球秋季大会
        準決勝 烏城  11- 9 倉敷精思高校
          決勝 烏城  18−2 真備陵南

 爽やかな秋晴れの中、岡山県定通制軟式野球秋季大会が行われました。初戦は初回のピッチングの乱れから先制点を許しましたが、この試合で引退する3年生の打線が粘り、なんとか逆転勝ちすることができました。決勝は機動力を活かして得点し、3年生ピッチャーの岡田が相手校の打線を抑え、見事優勝することができました。
 3年間頑張ってきた3年生は、最後の試合を思い切り楽しみ、良い表情でプレーしていたのが印象的でした。これからは1・2年生中心のチームで、来年の春に向けて日々の練習に励んでいきたいと思います。
 応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 
↑ページトップへ
平成25年度 第60回全国高等学校定時制通信制 軟式野球記念大会
           
平成25年8月13日(火) 明治神宮球場にて
        一回戦 烏城 2 - 4 新潟県立高田南城高校

 8月13日(火)、全国大会の開会式は東京ヤクルトスワローズの本拠地である、明治神宮球場で行われました。10名の選手たちが緊張する中、開幕戦として第一試合が始まりました。序盤、ランナーを得点圏に進めるも、相手投手の好投に阻まれ、ヒットが出ないまま回は進んでいきました。先に相手チームに4点を取られ、敗戦ムードになりそうな場面がありましたが、3年生を中心に声かけをしていき、自分たちで雰囲気を盛り上げ、6回表には2点を取り返すことができました。惜しくも敗れましたが、3年生が最後の夏に向けて全力のプレーを見せてくれたことが、この試合の一番の成果だったように思います。試合後は涙を見せる選手も多くいましたが、この悔しさをバネに、また来年神宮球場へ帰ってくることをチーム全員が強く誓っていました。
 烏城高校軟式野球部が全国大会へ出場するにあたって、多くの方々から心強い応援をいただきました。本当にありがとうございました。

 
 ↑ページトップへ
平成25年度 岡山県高等学校定時制通信制 軟式野球春季大会
           
平成25年6月16日(日) 岡山ドームにて
             準決勝戦 烏城 27 - 2 市立玉島高校
             決勝戦  烏城  9 - 1 操山高校通信制


 決勝トーナメントを制するまでに、4試合を戦った。苦戦することもあったが、試合を重ねるごとに生徒たちは技術面・精神面ともに成長していった。この日の準決勝では機動力を活かし、走塁でゲームの流れを掴んでいった。そして決勝では、1回表に先制点を相手校に与えたが、粘り強いバッティングや思い切りの良いプレーで点数を重ねていくことができた。メンバーは10人と少ないが、それぞれ力を発揮して良い試合ができたように感じる。
 しかし、判断が難しい場面での戦術や、個々の能力をさらに向上する必要があるなど、課題もたくさん見つかり、8月13日から東京で行われる全国大会へ向けて、チーム一丸となって練習を重ねていきたいと思う。
 応援してくださった皆様、大変ありがとうございました。

 
↑ページトップへ
平成24年度 岡山県高等学校定時制通信制 軟式野球秋季大会
              一回戦 烏城 10 - 2 倉敷精思高校
              決勝戦 烏城 16 - 1 玉野備南高校
 練習の成果を発揮することができ、3連覇を達成することができた。しかし、課題もたくさん出来たので、冬場には厳しいトレーニングをし、春の大会で優勝、全国大会に出場できるように努力したいと思う。

 
↑ページトップへ
平成24年度 岡山県高等学校定時制通信制 軟式野球全国大会
             一回戦 烏城 1 - 11 戸塚(神奈川)
 全国大会の雰囲気、相手校とその応援の声にのまれてしまい、普段の力が発揮できず悔しい敗戦となりました。この経験を活かし、より強いチームを目指して練習をしていきます。応援ありがとうございました。

 
↑ページトップへ
平成24年度 岡山県高等学校定時制通信制 軟式野球春季大会
                     詳しくはコチラヘ→クリック

活動内容
野球経験は様々ですが、『とにかく野球が好き』な私たちです。
練習を積んで、『憧れの神宮球場』に一緒に立ちましょう!!
部員
1年:6名 2年:3名 3・4年:5名
主な活動時間  月 火 木 16:35〜17:30
 水 金   15:00〜17:30
 土     9:00〜13:00

↑ページトップへ