6月5日(月)

2017年6月14日

麦ごはん  牛乳  和風ハンバーグ  千草和え  みそ汁

エネルギー 812kcal     たんぱく質 30.4g

( 一口メモ )

手洗いは水で濡らしただけでは効果がなく、かえってばい菌が

増えます。せっけんで手を洗いましょう♪

6月2日(金)

2017年6月14日

ピザトースト  牛乳  クリームスープ  野菜ジュース

エネルギー 821kcal     たんぱく質 28.2g

( 一口メモ )

初メニューです♪ 一つ一つ給食室で作りました。

感想を教えてね♪

6月1日(木)

2017年6月14日

ごはん  牛乳  魚のてりやき  ごま和え

豚汁  一口ゼリー

エネルギー 796kcal     たんぱく質 32.8g

( 一口メモ )

考査4日目ですね〜。集中力を高める豚肉を食べてfight!

5月31日(水)

2017年6月13日

肉うどん  牛乳  おかか和え  ゴマ大学

果物(冷凍ミカン)

エネルギー 844kcal     たんぱく質 31g

( 一口メモ )

『ごまを1日に3粒食べれば頭がよくなる』といわれます。

記憶力にかかわるレシチンを含んでいるからです。

5月30日(火)

2017年6月13日

ピリ辛豚丼  牛乳  ごまじゃこサラダ  わかめスープ

エネルギー 815kcal     たんぱく質 30.3g

( 一口メモ )

豚肉には集中力や、記憶力UPするビタミン群がたっぷり♡

5月29日(月)

2017年6月13日

玄米ご飯 のり佃煮  牛乳  マグロのスタミナ揚げ

白和え  かきたま汁

エネルギー 805kcal     たんぱく質 32.3g

( 一口メモ )

今日から考査が始まりました。マグロなどのEPA・DHAの

多い魚は、脳の働きを活発にして記憶力UPします。

5月25日(木)

2017年6月13日

麦ごはん  牛乳  赤魚のおろしかけ  そえ野菜

みそ汁

エネルギー 813kcal     たんぱく質 29.9g

( 一口メモ )

【 クイズ2 】赤魚ってどこが赤いの?

①身  ②皮  ③骨

5月26日(金)

2017年6月13日

ドライカレー  炒り卵  牛乳

クリームスープ      果物(冷凍ピーチ)

エネルギー 837kcal     たんぱく質 30.3g

( 一口メモ )

ドライカレーも人気のメニューです (#^.^#)

5月24日(水)

2017年6月13日

シーフードスパゲッティ  牛乳  フレンチサラダ

米粉ケーキ

エネルギー 838kcal     たんぱく質 27.6g

( 一口メモ )

シーフードスパゲッティには、えび・白いか・ベビーホタテが

入っています。おいしいですよ♪

5月23日(火)

2017年6月13日

麦ごはん  牛乳  関東煮  桜えびの酢の物

果物(美生かん)

エネルギー 811kcal     たんぱく質 31.3g

( 一口メモ )

《 旬の食べ物 桜えび 》

体は透明ですが甲に赤い色素を多く保持し、透き通ったピンク色(桜色)

に見えることからこの名前がつきました。

5月22日(月)

2017年6月13日

高菜ごはん  牛乳  天ぷら(さつま芋・ちくわ)  ゆかり和え

赤だし

エネルギー 833kcal     たんぱく質 27.1g

( 一口メモ )

NEWメニュー♪ 高菜という葉を塩・ごま・ごま油・しょう油

・うこんなどで漬けた高菜漬けを油で炒めて混ぜこみました。

5月19日(金)

2017年6月8日

チキンライス  牛乳  ポトフー  ヨーグルト

エネルギー 785kcal     たんぱく質 28.1g

( 一口メモ )

給食で使っている食塩は、岡山県玉野市の塩です。

美しい瀬戸内海の海水からできました。

5月18日(木)

2017年6月8日

ごはん  牛乳  鰆のお茶葉入り天ぷら  牛乳入り卯の花

味噌汁

エネルギー 837kcal     たんぱく質 32g

( 一口メモ )

〈旬の食べ物 さわら〉 鰆と書きます。瀬戸内の春を代表する

魚です。新茶の衣でさらに春らしく♪

5月17日(水)

2017年6月8日

ジャージャー麺  牛乳  中華サラダ  パインゼリー

エネルギー 807kcal     たんぱく質 30g

( 一口メモ )

日本で食べる「ジャージャー麺」は少し甘口に味付けされています。

本場中国では、豆みそや、豆板醤で味付けされた辛いものです。

5月16日(火)

2017年6月8日

ごはん  ふりかけ  牛乳  焼きシシャモ  はりはり漬け

春野菜の煮物

エネルギー 790kcal     たんぱく質 28.5g

( 一口メモ )

「はりはり漬け」花切り大根を合わせ酢に漬けたもの。

かんだ時の音からこの名が付きました。

5月15日(月)

2017年5月16日

麦ごはん  牛乳  回鍋肉(ホイコウロウ)  かきたま汁

手作り杏仁豆腐

エネルギー 795kcal     たんぱく質 29.3g

( 一口メモ )

回鍋肉は、中国の四川料理です。豚肉・キャベツなどを

炒めてトウバンジャンと甘みそで味をつけました。

食欲がでますよ~♪

5月12日(金)

2017年5月16日

米粉パン  ジャム  牛乳  なすのミートグラタン

野菜と豆乳のスープ

エネルギー 833kcal     たんぱく質 31g

( 一口メモ )

手作りのグラタンです。一つ一つていねいに作りました。

なすが苦手な人もきっと大丈夫 (*^^)v

5月11日(木)

2017年5月11日

ごはん  佃煮  牛乳  おでん  甘酢和え  甘夏ゼリー

エネルギー 777kcal     たんぱく質 29.8g

( 一口メモ )

【 クイズ1 】

日本で初めてのペットボトル容器は何の容器だったでしょう?

①コーラ  ②水  ③しょう油

(こたえ)

③しょう油   キッコーマンが1977年に出しました。

5月10日(水)

2017年5月11日

ごはん  牛乳  さけのちゃんチャン焼き  味噌汁

冷凍ミカン

エネルギー 802kcal     たんぱく質 35.7g

( 一口メモ )

えそろそろ冷凍ミカンがおいしい季節になりましたね♪

5月9日(火)

2017年5月9日

アラスカごはん  牛乳  若どりの金山寺みそ焼き  おかか和え

湯葉のすまし汁

エネルギー 804kcal     たんぱく質 33.2g

( 一口メモ )

えんどう豆は、熟しきらないうちに収穫します。

やわらかく甘みがあります。

「アラスカ」とは、グリンピースの種類です。

5月8日(月)

2017年5月9日

麦ごはん     たくあん  牛乳  酢豚  もやしの中華和え

エネルギー 829kcal     たんぱく質 23.3g

( 一口メモ )

〈旬の食べ物 じゃが芋〉 新じゃがのおいしい季節です。

じゃが芋は地下の茎が大きくなったものです。根っこじゃないよ。

5月2日(火)

2017年5月9日

ハヤシライス     牛乳  ポテトフレンチサラダ  かしわ餅

エネルギー 829kcal     たんぱく質 23.3g

( 一口メモ )

子供の日には柏餅がよく食べられます。「柏(かしわ)」は、新しく目が出て

大きく育つまで古い葉っぱは残り続けます。

子どもが無事に育つという意味があります。

5月1日(月)

2017年5月9日

ごはん     牛乳  魚の香味焼き  切り干し大根の煮つけ

味噌汁  一口ゼリー

エネルギー 808kcal     たんぱく質 30.4g

( 一口メモ )

切り干し大根は、大根をお日様に干したものです。

おなかの掃除をする〔食物せんい〕がたっぷり含まれています。

4月28日(金)

2017年5月9日

豚キムチ丼     牛乳  わかめスープ  ミックスフルーツ

エネルギー 820kcal     たんぱく質 29.9g

( 一口メモ )

豚キムチ丼は人気メニューの一つです。

野菜たっぷり♪ピリ辛♪もりもり食べられそう(#^^#)

4月27日(木)

2017年4月27日

ごはん  菜の花ふりかけ  牛乳  魚の香り和え

そえ野菜  みそ汁

エネルギー 817kcal     たんぱく質 31.3g

( 一口メモ )

今日の魚は「ホキ」南半球ニュージーランド付近の深~い海でとれます。

大きいものになると120㎝もあります。

4月26日(水)

2017年4月27日

ミートソース麺  牛乳  セサミサラダ  若草蒸しパン

エネルギー 843kcal     たんぱく質 30.3g

( 一口メモ )

ソフト麺の正式名は、「ソフトスパゲッティ式麺」です。

給食用に作られた日本特有の麺です。

4月25日(火)

2017年4月25日

たけのこご飯  牛乳  鰆の木の芽味噌かけ

ごま和え  すまし汁  いちごゼリー

エネルギー 816kcal     たんぱく質 31.7g

( 一口メモ )

≪ 旬の食べ物 筍 ≫

筍の旬は生えて十日です。十日を過ぎると竹になってしまいます。

4月24日(月)

2017年4月25日

麦ごはん  つぼ漬け  牛乳  八宝菜  いしもちじゃこの三杯酢

エネルギー 806kcal     たんぱく質 33.1g

( 一口メモ )

≪ 地場産物 いしもちじゃこ ≫

岡山県の海でとれました。から揚げにして甘酢で和えました。

4月21日(金)

2017年4月23日

ふわふわ丼  牛乳  カミカミサラダ  果物(キウイ)

エネルギー 797kcal     たんぱく質 31.6g

( 一口メモ )

麩(ふ)と卵のふわふわの食感を楽しんでくださいね♪

4月20日(木)

2017年4月23日

麦ごはん  牛乳  マーボー大根  いわしぎょうざ

果物(甘夏)

エネルギー 831kcal     たんぱく質 28.2g

( 一口メモ )

お豆腐の代わりに大根でマーボー♪

口の中でホロリとける大根がおいしい~(*^。^*)