‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

12月15日(金)

2017年12月15日 金曜日

カツカレー    牛乳    コールスローサラダ ヨーグルト

エネルギー 832 kcal    タンパク質  39.4 g

(一口メモ)

人気№1はカレーでした。肉もリクエストが多かったので、カツにして

のせちゃいました♪ お楽しみに?

12月14日(木)

2017年12月14日 木曜日

ごはん    牛乳    松風焼き    そえ野菜    さつま汁

エネルギー823 kcal   タンパク質31.2 g

(一口メモ)

寒くなってくると牛乳が残りだしました。骨や歯を強くするカルシウム

たっぷりの牛乳です。少しでもいいので飲みましょうね♪

12月13日(水)

2017年12月13日 水曜日

北海ラーメン    牛乳    中華サラダ   ごまだんご

エネルギー 835 kcal   タンパク質 38.4 g

(一口メモ)

北海ラーメンには、海鮮(えび・いか・ほたて)やバター

コーンが入っています。今日は味噌味のラーメンです。

12月12日(火)

2017年12月13日 水曜日

麦ごはん   佃煮   牛乳   大豆の五目煮

おひたし   果物(りんご)

エネルギー  813 kcal   タンパク質 30.4 g

(一口メモ)

【クイズ 1】 畑の肉ってなんでしょう?
①にんにく  ②大豆  ③じゃが芋

(こたえ)② 畑の肉とは、大豆のことです。
体を作る働きのたんぱく質や、良質の脂肪が含まれているからです。

12月11日(月) 

2017年12月13日 水曜日

ごはん   牛乳   魚の変わり揚げ   切干の煮つけ

味噌汁

エネルギー  826 kcal   タンパク質  30.4 g

(一口メモ)

魚の変わり揚げには、紅しょうが・白ごま・ねぎを入れました。

12月 8日(金)

2017年12月13日 水曜日

高菜ピラフ   牛乳   里芋とれんこんグラタン

野菜スープ

エネルギー  822 kcal   タンパク質27.5 g

(一口メモ)

高菜という葉を塩・ごま・ごま油・しょう油・食塩・うこんなどで

漬けた高菜漬けを油で炒めて混ぜ込みました。

12月 7日(木)

2017年12月13日 水曜日

ご飯   牛乳   鮭の香草パン粉焼き  スパゲッティサラダ

みそ汁

エネルギー 800 kcal   タンパク質31.4 g

(一口メモ)

今日のパン粉は、香草が入っています。香草はハーブともいいます。

料理をおいしくする香辛料です。

12月 6日(水)

2017年12月13日 水曜日

天ぷらうどん   牛乳   白和え   果物(みかん)

エネルギー  820Kcal   タンパク質28.4g

(一口メモ)

緑黄野菜に含まれるビタミンAは、皮膚の乾燥や肌荒れの予防に効果があります♪

 

 

12月 5日(火)

2017年12月13日 水曜日

麦ごはん   牛乳    マーボーだいこん

パアツァイ   一口ゼリー

エネルギー 809 kcal    タンパク質27 g

(一口メモ)

寒くなってくると、温かいものが嬉しいですね (*^_^*)

 

12月 4日(月)

2017年12月13日 水曜日

ごはん   ふりかけ    牛乳   魚のゆずみそかけ

千種和え    にらたま汁

エネルギー786 kcal   タンパク質34.6 g

(一口メモ)

ニラは中国生まれの野菜です。独特のにおいには殺菌効果や

消化吸収を助ける働きがあります。

12月 1日(金)

2017年12月13日 水曜日

 

黒糖パン   牛乳    ボルシチ   レモンサラダ

エネルギー 798 kcal   タンパク質 28.6 g

(一口メモ)

今日のパンは、黒砂糖が入った少し甘いパンです。

 

 

11月30日(木)

2017年12月13日 水曜日

ご飯   牛乳   鮭のちゃんちゃん焼き   かきたま汁

果物(りんご)

(一口メモ)

麩(ふ)は500年くらい前に中国から伝わりました。

小麦粉からできています。生麩(なまふ)はもち米からできています。

 

11月29日(水)

2017年12月13日 水曜日

焼きそば   牛乳   ワンタンスープ    卵ドーナツ

(一口メモ)

給食の焼きそばは、そばだけをカリカリに焼いて炒めた具材と混ぜ合わせます。

自分で作る時もそばと具を別々に炒めるとベトつかずおいしいですよ♪

 

11月28日(火)

2017年12月13日 水曜日

麦ごはん   牛乳   関東煮   即席漬け

果物(みかん)

(一口メモ)

寒くなってくると温かい煮物がおいしいですね♪

 

 

11月27日(月)

2017年12月13日 水曜日

麦ごはん    牛乳   焼き魚    切り干し大根の煮付け

みそ汁   一口ゼリー

(一口メモ)

今日は和食です。

11月24日(金)

2017年12月13日 水曜日

ごはん   牛乳    から揚げ    和風サラダ

みそ汁

(一口メモ)

唐揚げは人気です。チキンにしょうが・にんにく・卵・しょう油

・塩・こしょうをもみ込んで揚げました。冷めてもやわらかいよ♪

 

11月22日(水)

2017年12月13日 水曜日

ハッシュドビーフ麺    牛乳    豆と芋のサラダ

果物(りんご)

(一口メモ)

【クイズ 2】秋の果物りんごのべとべとって何?

①きれいに見せるためのワックスをぬっている

②りんごの成分      ③ハチミツをぬってみた

(こたえ) ②りんごのべとべとはりんごの成分です。

べとべとの成分はりんごの皮に含まれるリノール酸やオレイン酸で、

水分が 蒸発するのを防ぎ、病原菌を入り込むのを防ぐために果物自身

が作り出したものです。

 

 

11月21日(火)

2017年12月13日 水曜日

麦ごはん   牛乳    花しゅうまい   そえ野菜

中華スープ

(一口メモ)

花しゅうまいは、Newメニューです。お楽しみに♪

 

11月20日(月)

2017年12月13日 水曜日

ごはん   牛乳    魚の南部焼き    みそドレッシング和え

だまこ汁

(一口メモ)

だまこもちの由来はご飯をつぶして丸めると言う意味の「だま」に

秋田方言の「こ」がついたものだといわれています。

 

11月17日(金)

2017年12月13日 水曜日

豚キムチ丼    牛乳    わかめスープ

果物(柿)

(一口メモ)

《旬の食べ物 柿》 日本を代表する秋の果物の一つ。

「KAKI」の名で世界に通用します。

 

11月16日(木)

2017年12月13日 水曜日

ごはん   牛乳   みそ汁    魚のマヨネーズ焼き

海藻サラダ

鮭は昔から大切に食べられてきた魚です。

身だけではなく頭や内臓も料理になります。

頭の軟骨部分は氷頭といい、酢の物にして食べます。

 

11月15日(水)

2017年12月13日 水曜日

田舎うどん   牛乳   ごま和え  ちくわの変わり揚げ

果物(みかん)

*食卓の名言*

【笑いは消化を助ける。胃酸よりはるかによく効く(カント: ドイツの哲学者)】

楽しく食べましょ♪

 

11月14日(火)

2017年12月13日 水曜日

オムライス   牛乳  ポトフー       福神漬け

(一口メモ)

福神漬けは、大根やナタマメなど七種類の塩漬けをきざみ

しょう油で味をつけたものです。発案者の近所にあった

七福神にちなみ命名されたそうです。

 

11月13日(月)

2017年12月13日 水曜日

麦ごはん   味付けのり   牛乳

筑前煮   ままかりの三杯酢

(一口メモ)

《地場産物 ままかり》 岡山県の海でとれました。

から揚げにして、甘酢で和えました。

 

11月10日(金)

2017年12月13日 水曜日

米粉パン  ジャム   牛乳  魚フライポークカツ

蒸しキャベツ  マカロニスープ

エネルギー 816kcal     たんぱく質 32.6g

( 一口メモ )

 

今日の主菜は、選んで食べるよ~(*^_^*)

ギリギリの時間だと好きな方がないかも…

 

11月 9日(木)

2017年12月13日 水曜日

麦ごはん  牛乳  松風焼き  ゆかり和え  あみだいこ

エネルギー 764kcal     たんぱく質 24.9g

( 一口メモ )

《旬の食べ物 あみ》桜えび科のアミです。

瀬戸内海でたくさんとれるので岡山県では、昔からよく食べられています。

 

11月 8日(水)

2017年12月13日 水曜日

カレーライス  牛乳  根菜サラダ  ヨーグルト

エネルギー 835kcal     たんぱく質 24.9g

( 一口メモ )

根菜には食物せんいがたくさん含まれます。腸を刺激して腸の

働きを活発にします。便秘を治す働きがあります。

よくかんで食べましょうね♪

 

11月 7日(火)

2017年12月13日 水曜日

玄米ご飯  佃煮  牛乳  おでん  ごま酢和え

果物(みかん)

エネルギー 776kcal     たんぱく質 30.9g

( 一口メモ )

玄米は、ビタミンB1・食物せんいが多く含まれています。

ゆっくりと脳のエネルギ-になるため、集中力・記憶力UPよ!

 

 

11月 6日(月)

2017年12月13日 水曜日

ごはん  牛乳  魚の香味焼き  ポテトサラダ  豚汁

エネルギー 816kcal     たんぱく質 32.8g

( 一口メモ )

今日から考査が始まりました。豚肉には集中力や、

記憶力UPするビタミンB群がたっぷり♡  fight!

 

11月 2日(木)

2017年12月13日 水曜日

麦ごはん  牛乳  八宝菜  焼き餃子

手作り牛乳寒天

エネルギー 828kcal     たんぱく質 31.7g

( 一口メモ )

寒くなってくると牛乳が残ります。 牛乳かんてんに変身させました(*^_^*)