バスケットボール部
【最近の活動】
 
R2年度 秋季大会 
 
11月21日(土)に烏城高校でバスケットボール部秋季大会が行われました。コロナ禍のなか、様々な点に配慮して準備・運営に携わって下さった方々に、改めて感謝申し上げます。

結果は 男子 準決勝戦 対 倉敷市工 (46-20)
           決勝戦 対 倉敷翔南 (42-27)

残念ながら女子の部は未開催でしたが、男子が優勝することができました。
さらに、烏城高校から男子優秀選手が2名表彰されました。

今年度初めての定通大会となりました。試合の雰囲気に慣れない部分もありましたが、徐々に相手の特性をつかんだり、味方に声をかけあって個性を活かしたプレーを行ったりする時間が増え、力強いシュートも見られました。今回で引退する選手たちも、それぞれの思いをコートの中で表現することができていたと思います。選手一人ひとりにとって、成長や課題が見つかる貴重な時間となりました。今大会の気づきや思いを忘れずに、次の目標に向かって、日々の練習を頑張っていきたいと思います。
R元年度 秋季大会 
10月19日(土)に烏城高校でバスケットボール部秋季大会が行われました。

結果は 女子   決勝戦 対 真備陵南(32-21) 
             
      男子 準決勝戦 対 真備陵南(62-15)
            決勝戦 対 倉敷翔南(44-32)

以上の結果から男女ともに優勝することができました。
さらに、烏城高校から女子優秀選手が3名、男子優秀選手が2名表彰されました。
試合では、なかなか思うようなプレーが出来なかったり同点に追いつかれてしまったりとハラハラする試合展開でしたが、次の試合では落ちついて自分たちのプレーができるよう日々の練習を頑張っていきたいと思います。
応援してくださった関係者の皆様、本当にありがとうございました。
R元年度 全国大会 
 
7月28日から、東京都の駒沢オリンピック公園で第29回全国高等学校定時制通信制バスケットボール大会に出場しました。

結果

男子1回戦 対県立茎崎(茨城)(33−44)
女子1回戦 対向陽台 (愛知)(33ー47)

残念ながら、男女ともに1回戦敗退という結果に終わりました。
6月の春季大会と比べると、チーム力も高まり、自信を持って試合に臨むことができました。
しかし、全国の壁は高く、自分のプレーが思うようにいかない場面もありました。
そのような苦しいときに、メンバー同士で励まし合う姿には教員も心を打たれました。
勝つことはできませんでしたが、全国大会という大舞台で躍動するメンバーを見て、このチームはまだまだ強くなることができると確信しました。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
今後は、10月19日に行われる秋季大会に向けて頑張りますので、応援よろしくお願いします。
H31年度 春季大会 
 6月8日(土)に烏城高校でバスケットボール部春季大会が行われました。
結果は 女子準決勝戦 対 真備陵南(43-24) 
           決勝戦 対 倉敷翔南(53-9)   
    
      男子準決勝戦 対 倉敷市工(64-13)
           決勝戦 対 倉敷翔南(50-42)
見事、男女ペアで全国大会の切符を掴み取りました!!
試合では、なかなか思うようなプレーが出来ない時、上級生が力強いプレーでチームを引っ張ってくれました。新メンバーが結成されてまだ1ヶ月ちょっと、合同練習もなかなか出来ないなか、それでも日々、全員が同じ目標に向かって努力した結果です。当日も多くの方々が応援に駆け付けて下さり、生徒も顧問も力を頂きました!!
全国大会は7月28日から、駒沢オリンピック公園総合運動場内で行われます。今一度、気を引き締めて頑張りますので応援宜しくお願い致します。
H30年度 男子 秋季大会 
 10月20日(土) 本校体育館にてバスケットボール部の秋季大会が開催されました。日頃の練習の成果を発揮し、一戦目の倉敷市立工業、二戦目の倉敷翔南に勝利、優勝することができました。3・4年生は今大会で引退となるので、有終の美を飾ることができました。
H30年度 男子 春季大会 
 6月9日(土) 本校体育館にてバスケットボール部の春季大会が開催されました。日頃の練習の成果を発揮し、一戦目の玉野備南に勝利し決勝進出することができましたが、惜しくも倉敷翔南に敗れ、2位の成績となりました。 
H28年度 定通部バスケットボール全国大会
 7月31日から8月3日にかけて東京体育館にて全国大会に参加してまいりました。男子は初戦で京都の府立鳥羽高校に惜しくも敗退してしまいました。女子は初戦で滋賀県の綾羽高校に見事勝利し、2回戦で北海道の市立札幌大通に敗退してしまいました。男女とも選手6名とかなり厳しい状況の中、練習もなかなか全員揃いませんでしたが、東京体育館というすばらしい舞台で生徒達は一生懸命プレーすることができました。応援ありがとうございました。これからも一生懸命がんばります。

結果 
男子 2回戦  烏城 52 ― 86 府立鳥羽(京都)

女子 2回戦 烏城 53 ― 43 綾羽(滋賀)
    3回戦 烏城 38 ― 71 市立札幌大通(北海道)

平成27年度 定通部バスケットボール秋季大会
  男子  準決勝  烏城  65 - 15 倉敷市工
        決勝  烏城 108 - 36 倉敷翔南

  女子    決勝   烏城  31 - 25 倉敷翔南


 OB、OG、保護者など多くの方が応援に訪れてくれた中、選手全員が練習の成果を発揮し、男女とも優勝することができました。応援してくださったみなさま、ありがとうございました。
平成27年度 定通部バスケットボール春季大会
  男子  準決勝  烏城 80 - 14 倉敷市工
        決勝  烏城 99 - 34 倉敷翔南

  女子    決勝  烏城 30 - 29 倉敷翔南


 男女そろって優勝することができました。特に女子は、大接戦の末の劇的な逆転勝利でした。応援してくださったみなさまありがとうございました。夏の全国大会に向けて、ますます練習をがんばりたいと思います。
↑ページトップへ
平成26年度 定通部バスケットボール全国大会
        平成26年8月18日(月)〜8月21日(木) 大田区総合体育館にて 
   男子 ベスト16
      一回戦  烏城 72 - 42 東御清翔(長野)
     二回戦  烏城 73 - 67 都立一橋(東京都2)
     三回戦  烏城 59 - 61 京都市立伏見工業(京都)

 昨年のベスト16を上回る成績を目指してがんばりましたが、3回戦で延長戦に入る接戦の末、敗れてしまいました。3戦目で体の疲労もたまってきているなか、選手達は本当によくがんばりました。来年こそは、ベスト8以上を目指して練習していきたいと思います。応援してくださった方々ありがとうございました。

 
↑ページトップへ
平成26年度 定通部バスケットボール春季大会
           
平成26年6月14日(土) 烏城高校体育館にて 
   男子  準決勝  烏城 62 - 12 倉敷市工
          決勝  烏城 56 - 33 玉野備南

   女子     決勝  烏城 24 - 25 倉敷翔南


 女子は一点差で負けてしまいました。本当によく頑張り、実力以上の活躍を見せてくれた選手たちでしたが、残念ながら一歩及びませんでした。
 男子は優勝することができました。夏に行われる全国大会に向けて練習に取り組み、昨年以上の成績を目指したいと思います。
 応援してくださった方々、ありがとうございました。
 ↑ページトップへ
平成25年度 定通部バスケットボール秋季大会
           
平成25年11月16日(土) 烏城高校体育館にて
   男子  準決勝  烏城 70 - 22 玉野備南
         決勝  烏城 45 - 16 倉敷翔南

   女子    決勝   烏城 25 - 14 倉敷翔南


 男女とも優勝することができました。全国大会以降も熱心に練習に取り組み、地力をつけた生徒達が活躍してくれ、うれしく思いました。今年度の大会は終了し、ここで引退となる生徒もいますが、1・2年生は来年度の大会に向けて、先輩の思いを引き継ぎ、これからもがんばってくれることと思います。応援してくださった方々、ありがとうございました。

↑ページトップへ
平成25年度 定通部バスケットボール全国大
           
平成25年8月1日(木)〜8月4日(日) 東京体育館にて 
   男子 ベスト16
         一回戦  烏城 51 - 50 福島工業(福島)
        二回戦  烏城 64 - 57 新潟翠江(新潟)
        三回戦  烏城 66 - 78 天理(奈良)

   女子   二回戦  烏城 48 - 60 羽生(埼玉)


 2年ぶりに男女そろって出場できました。どの試合も苦しい試合でしたが、ベンチを含め、選手全員で声を出し、最後まで戦い抜くことができました。結果については、残念な部分もありますが、精一杯のプレーはできたと思います。力を出し尽くせた選手、あまり出場できず悔しい思いをした選手、それぞれいます。また、卒業を控え、チームを去る選手たちもいます。その思いは、後輩たちが必ず引き継いでいくものと思います。まだ来年もチームに残る選手も多いため、来年は今年の成績を男女とも上回ることができるよう練習に励んでいきたいと思います。全国大会への出場に当たって、多くの方々から応援をいただき、ありがとうございました。
 

 
↑ページトップへ
平成25年度 定通部バスケットボール春季大会
           平成25年6月8日(土) 烏城高校体育館にて
   男子 準決勝 烏城 40 - 18 倉敷市工
        決勝  烏城 56 - 23 倉敷翔南

   女子   決勝  烏城 60 - 22 倉敷翔南


 日頃の練習の成果が発揮でき、男女とも優勝することができました。応援に来てくださった保護者の皆様方、ありがとうございました。夏に全国大会へ出場できることになったので、より練習をがんばりたいと思います。


↑ページトップへ
平成24年度 定通部バスケットボール全国大会 
   女子 二回戦 烏城 29-51 北海道苫小牧工業

 大応援団を引き連れた相手校にも臆することなく、精一杯がんばりましたが、残念ながら力およばず初戦敗退でした。しかし、1・2年生にとってはいい経験ができたと思います。来年もまた全国大会で勝負ができるよう頑張りたいと思います。



H23年度定通部バスケットボール全国大会の様子はコチラへ→クリック

活動内容
バスケットボール部では初心者も経験者も分け隔てなく練習に参加し、楽しく活動しています。授業やバイトの都合でなかなか練習に参加できない時もありますが、できるときには集中して練習し、全国大会への出場を目指しています。
部員
1年:10名 2年:8名 3・4年:4名
主な活動時間  毎日16:35〜17:30 21:05〜21:30
 (5,6限がない時はその時間も)
 土曜日 10:00〜13:00
活動実績 
    男子 女子
H24年度 春季大会 準優勝 優勝
全国大会 - ベスト8
  秋季大会 優勝 - 
H23年度 春季大会 優勝 優勝
全国大会 優勝 優勝
  秋季大会 ベスト16 ベスト8
H22年度 春季大会 優勝 優勝
全国大会 優勝 優勝
  秋季大会 ベスト32 ベスト16

↑ページトップへ